公明党神奈川県議団
フリーランス新法の施行を踏まえた対応について
西村 くにこ議員(川崎市川崎区)

西村議員質問
フリーランス新法の施行を踏まえ、県としてどのように取り組んでいくのか、所見を伺う。
知事答弁
フリーランスと発注事業者の取引適正化については、公益財団法人神奈川産業振興センターに設置した「下請かけこみ寺」において、フリーランスの方からの様々な取引上の悩み相談に幅広く対応してきました。また、県の街頭労働相談会において、フリーランスの方の就業環境に関する悩みやトラブル等の相談にも対応してきました。
こうした相談では、「業務委託で予告なく契約解除された。」「配送業務委託で困難な案件ばかりを割り振られている。」といった悩みが寄せられるなど、フリーランスの働き方に課題が生じています。
そこで県では、フリーランス新法の施行を受け、新法の目的や発注事業者の義務内容などについて、商工会・商工会議所等を通じて、事業者に周知を行います。
また、新法の内容等を周知するため、経営者等を対象としたセミナーのほか、労働者や企業の労務担当者等に向けた講座も実施します。
こうした取組に加え、「下請かけこみ寺」や労働相談窓口等において、新法を踏まえた適切な助言を行うことで、フリーランスの方が働きやすい環境を整えてまいります。