公明党神奈川県議団

ホーム所属議員 重点政策 活動リポート ニュース 本会議 常任委員会 特別委員会 ご意見・ご要望

NPOの広報・情報発信力の強化について

藤井 深介 議員(平塚市)

藤井議員質問

 今後、NPOが更に安定的に活動を続けられるようにするためにも、NPOの活動を多くの方に知ってもらうことが重要であり、県として、広報・情報発信を苦手とするNPOのスキルを高めるとともに、多くの方にNPOの活動を知ってもらうよう、下支えすることが必要と考える。

 そこで、NPOが地域課題解決の担い手として継続的に活動していくために、NPOの広報・情報発信力が更に高まるよう支援していく必要があると考えるが、どのように取り組んでいくのか、所見を伺う。

政策局長答弁

 近年、先駆性・専門性を持って地域課題の解決にあたるNPOの存在は重要度を増しており、その活動を多くの県民の皆様に知っていただくために行う広報・情報発信の取組の強化が求められています。
 そのため、県では、広報・情報発信に課題を抱えるNPO等に対し、今年度から広報の専門家を派遣し、団体ごとの個別の悩みに寄り添い、解決していく伴走型の支援を実施しています。
 また、広報・情報発信をテーマにしたNPO向けの勉強会を開催し、多くの参加団体を募り、県内NPO全体の広報知識の底上げを図っています。
 しかし、SNSに不慣れなことや広報の知識・経験の不足等により、活動内容をうまくPRできない団体は未だ多く存在し、特に若い世代を対象に活動をアピールしたいという声もNPOから多くいただいています。
 そこで、来年度は伴走型支援を行うNPOの数を拡大するとともに、その成果を様々な会議の場やホームページ等で情報共有し横展開することで、広報スキルを高めるノウハウを他の団体に行き渡るようにします。
 また、大学や高校でNPO活動を紹介する授業の対象校の拡大を検討するとともに、新たにアーカイブ配信を開始し、若い世代を中心に多くの方に、NPOの活動内容を理解してもらう支援策も強化していきます。
 このように、若い世代も含めて、多くの方々にNPOの活動内容が理解されるよう、NPOの広報・情報発信力の強化に向けて取り組んでまいります。