公明党神奈川県議団

ホーム所属議員 重点政策 活動リポート ニュース 本会議 常任委員会 特別委員会 ご意見・ご要望

県の宇宙関連産業振興施策の重点推進分野について

佐々木 正行議員(相模原市中央区)

佐々木議員質問

 県が、宇宙関連産業の振興を進めるに当たり、神奈川の強みは何であると分析しているのか、また、数ある宇宙関連分野の中で、県としての重点推進分野を絞っていくべきだと考えるが、併せて所見を伺う。







知事答弁

 県が、宇宙に関する取組を効果的・効率的に進めていくためには、神奈川の「強み」や「勝ち筋」を特定し、施策に優先順位やメリハリをつけていくことが、きわめて重要だと考えています。
 県は、8月21日、宇宙関連施策の方向性などについて意見を伺うための「有識者会議」の議論をスタートさせましたが、そこには私自身も出席し、いま申し上げたような点を、有識者に直接お伝えしました。
 神奈川の強みとして、例えば、「日本の宇宙科学研究の核」となるJAXAの相模原キャンパスに加え、大手衛星メーカーの事業所や、衛星の部素材供給・設計・製造支援などを行う、技術力のある中小企業などが県内に所在していることが挙げられます。  既に、「人工衛星といえば神奈川県」という声が聞かれるほどであります。
 このため、まずは、衛星データ活用事例の増加に向けた取組を含め、衛星に焦点を当てて、他業界からの流入を含めた人材の確保・育成や、事業化支援などの施策を重点的に推進したいと考えています。
 このほか、県としては、地上向け技術の応用により、資源が限られた宇宙生活の課題解決に取り組み、そこで発展させた技術により地上の課題解決を加速させる「宇宙と地上のデュアルユース」や、宇宙が持つ「夢を与える題材」としての側面にも、目を向けていきたいと考えています。
 引き続き、「有識者会議」における議論なども踏まえながら、施策を効果的・効率的に進めてまいります。