公明党神奈川県議団

ホーム所属議員 重点政策 活動リポート ニュース 本会議 常任委員会 特別委員会 ご意見・ご要望

DX推進における県と市町村の連携について

鈴木 ひでし議員(横浜市鶴見区)

鈴木議員質問

「県民目線のデジタル行政でやさしい社会の実現」には、市町村におけるDXの促進が欠かせないことから、県がイニシアチブを発揮して、DXの取組の方向性について共有し、一緒に取組を進める機運を醸成する「DXサミット」のような会議も必要である。
 また、普段の業務を進める上でも日々苦労している市町村に対して県が市町村のDXの取組を着実に進めることができるよう支援する「DX推進サポートセンター」のような機能も必要である。

 そこで、県全体のDXを加速するために、県や県内市町村間の連携強化や、意識醸成を図る取組についてどのように考えるのか、また、市町村のDX促進に、広域自治体としてどのように取り組んでいくのか、所見を伺う。

知事答弁

 県では、「県民目線のデジタル行政でやさしい社会の実現」を目指し、DX推進に向けた県と市町村の連携を強化しています。
具体的には、昨年11月にデジタル戦略本部室内に市町村向けの「DX総合窓口」を設置し、外部専門家とも連携しながら、市町村のDXに関する様々な技術相談や、課題に対する助言・提案を行っています。
その中で、DXの旗振り役の不在、職員の意識やスキルの不足、他自治体との情報共有の必要性など、多くの市町村で共通する課題が明らかになりました。
そこでまず来年度は、県内自治体のトップ層から担当者までの様々な階層の職員が一堂に会する「仮称/県・市町村DX推進フォーラム」を開催します。
このフォーラムで、県全体のDX推進について議論し、県と市町村が一緒に課題を解決していく流れを加速させます。
また、技術相談の取組を強化し、さらに県と市町村の協働事業として、情報システム等の共同調達・共同利用や外部人材確保の仕組みづくりも進めます。
こうした取組により、県が市町村のDXを推進するためのセンター的機能を発揮し、市町村と一体になって、県全体のDXを推進してまいります。